冬期学校説明会

 
TOPIXtext015_02
Ⅰ『介護福祉士の国家試験免除の見通し』

平成27年度の入学生から、卒業時に国家試験が実施される予定でしたが、厚生労働省は当面の間延期することを決め、2015年の通常国会に改正案を提出すると発表しました。通常国会で改正案が可決されれば、平成27年度入学生は国家試験が免除されます。(平成28年度以降の入学生については未定です。)

スケジュール

開講日時

・11月22日(土) 13:00~16:00   この日のミニ授業はこちら ※この回は終了しました。

・12月14日(日) 13:00~16:00   この日のミニ授業はこちら ※この回は終了しました。

・12月23日(火祝)13:00~16:00   この日のミニ授業はこちら ※この回は終了しました。

・ 1月18日(日) 13:00~16:00   この日のミニ授業はこちら

・ 2月 1日(日) 13:00~16:00   この日のミニ授業はこちら

TOPIXtext015_02
Ⅱ『総額96万円支給!!』

本校の介護福祉科は厚生労働大臣指定「専門実践教育訓練」対象講座です。専門実践教育訓練は中長期的なキャリアアップを支援するため、指定した講座を受講した場合に給付金が支給される制度です。本校の介護福祉科に入学し、卒業後1年以内に雇用保険の被保険者として雇用された場合、又は雇用されている場合は総額96万円が支給されます。 詳細については本校の学校説明会でお尋ねください。参加申し込みはお問い合わせフォームをご利用ください。

ミニ授業紹介

 私達が普段行きたいところに自由に行くことができるのは、体力も気力も十分にあるから。
では、高齢者や障害者はどうでしょうか?
普段と違う車椅子での視点を体験して、見える世界の違いを感じてみませんか?

 昭和の遊び体験では施設で高齢者の方たちとコミュニケーションを取ったり、レクリエーションを行う時に高齢者の方たちに馴染みのある遊びで気軽に楽しんでもらえるものを体験できます。昔ながらの遊びの良さを今一度感じてもらえます。

 視覚障害者の視界は必ずしも真っ暗ではありません、一言で視覚障害と言っても人によって症状は様々です。光の明暗が分かる人や近くの物の動き、指の本数を見分けることが出来る人もいます。みなさんも視覚障害者のことをもっとよく知ってみませんか?

 日常生活で、もしかしたら起こるかもしれない「いざ」という時、あなたは何ができますか?
 「いざ」という時の心構えや取るべき行動を少しでも知っていれば、戸惑うこともなくなります。
 あなたのお陰で助かる人がでてくるかも!?

 介護福祉士の仕事の中で最も特徴的なものであるレクリエーション。その目的も様々で、高齢者の方々に楽しい時間を過ごしていただくことから、心身の残存機能の維持・向上などがあります。皆さんも楽しいひと時を過ごしてみませんか?

参加特典

 
 ※気になる授業が複数あって選びきれない人、何度か参加して学校のことをよく知りたいといった人におススメです。

 

申し込み方法

お申込み・お問い合せはお電話またはお問い合わせフォームをご利用ください。