在学生・卒業生の声

在学生のコメント

池田実令さん

池田実令さん
〜 Profile 〜

池田実令
大阪府立堺上高等学校卒

入学前、オープンキャンパスに来て感じたことをお聞かせ下さい

池田実令さん2
何度か参加したのですが、先輩方も先生方もいつ行っても、フレンドリーに話しかけてくれてとても楽しかったです。
実際に授業や介護の実習など具体的に聞くことができましたし、奨学金の話なども細かく親身に教えてもらうことができました。

本校に決めた理由を教えて下さい

どこの専門学校にするか悩んでいたのですが、学校の雰囲気が良いこと。そして体育祭や一泊野外研修など、イベントごとがあるのが楽しそうだなと思ったこと。介護福祉士の国家試験に向けて、1年生から特別な対策をしていたことと、これからの介護について最新のことを教えてくれるというところで、この学校に決めました。

学校生活はいかがですか?

池田実令さん3
みんな仲も良くて、楽しく充実した学校生活を過ごしています。
クラスメイトに日本人だけではなくて、留学生もいるので、今まで知らなかった色々な国や地域のことを教えてもらったりしています。

在学中にアルバイトは出来ますか?

実習中以外は出来ます。
また学校から紹介してもらえる介護施設でのアルバイトなどもありますので、介護の仕事をしながら、学校に通うこともできます。

郷原陸斗くん

郷原陸斗くん
〜 Profile 〜

郷原陸斗
島根県立島根中央高等学校卒

介護福祉士になろうと思ったきっかけ

郷原陸斗くん2
元々、高齢者と接することが大好きで高校の時に受けた介護施設実習で「自分には介護が向いている」と思いました。介護に携わる仕事は、これからますます必要とされる職だと考えており、その分やりがいもあると思い、介護福祉士を目指すために専門学校に通おうと考えました。

実習は大変だと聞きましたがどうでしたか。

実際、毎日学ぶことが多く大変です。中でも実習日誌を書くことに僕は苦労しています。
しかし、実習に行くことで、担当者の方や利用者さんから様々なことを教わることが出来、人として、ひと回りもふた回りも大きくなり、自分自身に自信がついたと感じています。

県外から入学される方へのアドバイスをお願いします

郷原陸斗くん3
不安な気持ちも大きいと思いますが、学校自体がまるで家族のようなアットホームで楽しい雰囲気なので、心配せずに来てほしいです。
一人暮らしをしているのですが、近くにスーパーやコンビニ、郵便局や病院などもありますし、何か困ったことがあれば、学校でも相談に乗ってもらえるので、安心して過ごすことが出来ます。

柳川屋一代さん

柳川屋一代さん
〜 Profile 〜

柳川屋一代
主婦

主婦から学生に戻ることについて不安はありましたか。

柳川屋一代さん2
家族の理解があったので、主婦業との両方に関しては、不安はなかったのですが、自分の子どもより若い人たちがクラスメイトとして受け入れてくれるのかが不安でした。でも、実際にはその心配は全く不要で、今ではすっかり打ち解けて、とても楽しい学生生活を送っています。

今後の目標を教えてください

私は、障がいのある子どもたちに関わる仕事をしたいと思っています。 この2年間で学んだ専門的知識を持って、生活に何らかの不安を抱いている子どもたちの手助けが出来ればいいなと考えています。

これからの介護福祉士を目指す方に一言お願いします!

これからの日本の社会には、求められる大切な職業だと思います。高齢者施設等だけでなく、社会全体で必要になってきます。
だからこそ、専門的知識のある介護福祉士となって、支援を必要としている人に幸せを感じてもらうために共に頑張りしょう。

卒業生のコメント

牧みうさん

牧みうさん
〜 Profile 〜

牧みう
大阪府立西成高等学校卒

仕事をしていて大変なこと・やりがい

牧みうさん2
大変な事は多いのですが、それと同じくらいにやりがいも感じています。
日々の業務の中で覚えることが多く身体的にも精神的にも大変です。ですが利用者さんから頂く、「頑張ってね」「無理しなや」「ご苦労さま」など、たったひとことなのですが、その感謝の言葉が凄く励みになり、大変な時でも、「よし、頑張ろう」という気持ちにさせてくれます。それが私のやりがいになっています。

学校で勉強して役に立ったこと

授業の一つにある「認知症の理解」が特に役立っています。勉強をする前には、認知症の方との接し方が分からず戸惑いがありましたが、授業を受けて理解を深めてからは、寄り添い方や言葉掛けのやり方など、うまく対応することが出来たことで、それが自信になりました。

介護福祉士を目指す皆さんにアドバイス

牧みうさん3
入職してまだ数ヶ月ですが、先輩職員からはもちろん、利用者の方々からも教わること、学ぶことがたくさんあります。不安もあると思いますが、日々成長出来る環境があります。お互い頑張りましょう。