在学生・卒業生の声

在学生のコメント

秋本さん

秋本さん
〜 Profile 〜

秋本 優希
第一高等学院卒
常に成長できる環境で学び
卒業後の大学編入を目指しています!

関西社会福祉専門学校に決めた理由は?

秋本さん2
元々は看護で考えていましたが、高校で関福の先生の説明を聞き、介護に興味を持ちました。
学校説明会に参加してみて先輩方の沢山のエピソードやお話を聞き、関福で学びたいと思いました。

大学編入を目指す為に取り組んでいることは?

秋本さん3
ボランティア活動と帰宅後その日の授業の復習を欠かさないようにしています。
その中で出てきた疑問点については、授業中などに先生に率先して質問し理解できるようにしています。
学校からの推薦が受けられるよう努力することが大切だと考えています。

どんな授業が楽しいですか?

秋本さん4
「こころとからだのしくみ」です。授業の中でも難しい科目なのですが、担当の先生が 1 つ 1 つ丁寧に教えて下さり、とてもわかり易いです。先生は私達の 母親のような存在で、和やかな雰囲気で毎回の授業が待ち遠しいです。

垣内さん

垣内さん
〜 Profile 〜

垣内 将人
社会人経験者
この学校だから、一人の学生として学びたかった!

クラスの年齢層はどれくらいですか?

垣内さん2
私のクラスは高校卒業後すぐに入学された方から。20代~50代とバラエティーに富んでいます50代は2名居ますが、私はその内の一人で現在は57才です。クラス最高齢ですがテスト前には一緒に勉強したりして馴染んでいます。

社会人から学生に戻ることについて不安はありませんでしたか?

垣内さん3
不安はありましたが、アルバイト等で幾らか収入は有りますし、家族に理解し協力してもらっているので充実した学校生活に満足しています。

授業料の相談はできますか?

垣内さん4
もちろん大丈夫です。私は奨学金を利用して授業料を払っていますが、奨学金は毎月の振込みなので授業料の支払いも、学校に相談して月ごとの分割にして頂いています。

待場さん

待場さん
〜 Profile 〜

待場 愛
大阪市立東高等学校卒
高齢者の方と接するのが好き!
たくさん笑顔になってほしい!!

介護福祉士になろうと思ったきっかけ?

待場さん2
私の母が介護職に携わっており、興味を持ちました。
介護職について調べたり、母の話を聞く中で介護福祉士の資格のことを知り、本格的に介護職に携わりたいと考えるようになりました。

実習は大変だと聞きましたがどうでしたか?

待場さん3
毎日学ぶことが多く、記録することが大変だと感じました。しかし、まだまだ技術が未熟な私を応援してくださる利用者さんもおられました。
そうした方々の応援が私自身の成長に繋がったと思います。

これから介護福祉士を目指す方に一言お願いします!!

待場さん4
これから高齢者はますます増えていきます。辛いこと、うまくいかないこともあるかもしれませんが、利用者さんと関わる中で、自分自身が成長でき楽しいことも多いです。 一緒に頑張りましょう!!

卒業生のコメント

谷前君

谷前君
〜 Profile 〜

谷前 拓
和歌山県立神島高等学校卒
充実した学生生活
すべてが始めての経験でした。

在学中にアルバイトはできますか?

谷前君no.2
学校紹介の介護施設でのアルバイトなどもあるのでテスト期間や施設実習の時には休みがとれ、融通が利くので無理なく学校生活と両立できました。

入学後から一人暮らしを始めましたよね。
一人暮らしを始めるにあたって不安はありませんでしたか?

谷前君no.2
はじめは少し不安がありましたが、慣れれば大丈夫です!!
下宿先の近くにスーパー、コンビニ、病院、郵便局などがあり、困ったことがあれば学校で相談に乗ってもらえるので安心して過ごせました。

就職活動中に意識していたことは?

谷前君no.2
大阪か地元で就職するかではとても悩みましたが、大阪で働きたいという気持ちが強く、先生と相談して大阪での就職を決意しました。大阪と決めてからは施設見学に積極的に参加し、施設の雰囲気などを重視して見ていました。