教員

教員紹介

カヤノキ先生

専任教員 栢木 健史

資格など
介護福祉士
担当科目
生活支援技術 介護過程 など
コメント
 介護のイメージを聞かれると、悪いイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。確かにしんどい、辛いことも時にはありますが、そればかりではありません。授業の中で介護の楽しさや、やりがい等を学び、質の高い介護福祉士になれるよう一緒に頑張っていきましょう。
玉井先生

専任教員 玉井 美香

資格など
看護師 介護支援専門員
担当科目
こころとからだのしくみ 介護総合演習 医療的ケア など
コメント
 その人に合った介護を提供する事で、その人の未来が開けます。 介護福祉士は、やりがいのある職業です。そのために必要な知識と技術を学んでみませんか。
酒井先生

専任教員 酒井 純

資格など
介護福祉士 スマート介護士
担当科目
生活支援技術 介護総合演習 介護過程 など
コメント
 近年、AIやロボット技術の発達によって「人間にしか出来ない仕事」にこそ価値が生まれる時代に向かおうとしています。人の人生に寄り添い、生活をサポートする介護の仕事は、「対人援助の極み」であり、決してロボットに代わることの出来ない価値ある仕事の1つだと考えています。
これからの日本の未来を見据えたとき、「介護福祉士」という資格は可能性に満ちています。一緒に学び、これからの介護の未来を創っていきましょう。
新城先生

専任教員 新城 真宣

資格など
看護師
担当科目
医療的ケア こころとからだのしくみ 発達と老化の理解 など
コメント
 医療・介護の現場では主役は患者様や入所者様、利用者様となります。主役に快適に、生き生きと輝いて頂けるように医療職と介護職はチームワークを大切にし、かつ介護福祉士による医療的ケアは安全・正確に行う必要があります。思いやりをもち、楽しみややりがいを感じ、自分自身も輝けるよう、ともに学んでいきましょう。
伊藤先生

専任教員 伊藤 美加子

資格など
介護福祉士 社会福祉士 主任介護支援専門員 博士(学術)
担当科目
介護過程 人間の尊厳と自立 生活支援技術 など
コメント
 大学で社会福祉を学び、高齢者施設や病院、地域包括支援センターで約25年にわたり高齢者に関わってきました。また高齢者介助の動作解析研究で博士号を取得しています。これから介護を学ぶ皆さんに、知れば知るほど奥深く面白い『介護の世界』を私なりに精一杯、お伝えしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
吉本先生

専任教員 吉本 敦子

資格など
介護福祉士 社会福祉士 主任介護支援専門員
担当科目
認知症の理解 生活支援技術 コミュニケーション技術 など
コメント
 福祉の世界に入り20年。この仕事はとてもやりがいがあり、学ぶことも多く、私自身とても楽しく仕事ができました。私の好きな言葉“目くばり、気くばり、心くばり”。優しい気持ちで、接すれば互いに気持ちよく人間関係を築くことができます。学校で知識を身につけ、素敵な介護福祉士になりましょう。