教員

教員紹介

カヤノキ先生

専任教員 栢木 健史

資格など
介護福祉士
担当科目
生活支援技術 介護過程 など
コメント
 介護のイメージを聞かれると、悪いイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。確かにしんどい、辛いことも時にはありますが、そればかりではありません。授業の中で介護の楽しさや、やりがい等を学び、質の高い介護福祉士になれるよう一緒に頑張っていきましょう。
酒井先生

専任教員 酒井 純

資格など
介護福祉士 スマート介護士
担当科目
生活支援技術 介護総合演習 介護過程 など
コメント
 近年、AIやロボット技術の発達によって「人間にしか出来ない仕事」にこそ価値が生まれる時代に向かおうとしています。人の人生に寄り添い、生活をサポートする介護の仕事は、「対人援助の極み」であり、決してロボットに代わることの出来ない価値ある仕事の1つだと考えています。 これからの日本の未来を見据えたとき、「介護福祉士」という資格は可能性に満ちています。一緒に学び、これからの介護の未来を創っていきましょう。
新城先生

専任教員 新城 真宣

資格など
看護師
担当科目
医療的ケア こころとからだのしくみ 発達と老化の理解 など
コメント
 医療・介護の現場では主役は患者様や入所者様、利用者様となります。主役に快適に、生き生きと輝いて頂けるように医療職と介護職はチームワークを大切にし、かつ介護福祉士による医療的ケアは安全・正確に行う必要があります。思いやりをもち、楽しみややりがいを感じ、自分自身も輝けるよう、ともに学んでいきましょう。
吉本先生

専任教員 吉本 敦子

資格など
介護福祉士 社会福祉士 主任介護支援専門員
担当科目
認知症の理解 生活支援技術 コミュニケーション技術 など
コメント
 福祉の世界に入り20年。この仕事はとてもやりがいがあり、学ぶことも多く、私自身とても楽しく仕事ができました。私の好きな言葉”目くばり、気くばり、心くばり”。優しい気持ちで、接すれば互いに気持ちよく人間関係を築くことができます。学校で知識を身につけ、素敵な介護福祉士になりましょう。
松本先生

専任教員 松木 和子

資格など
看護師
担当科目
こころとからだのしくみ 医療的ケア など
コメント
 高齢化社会に直面している今、介護の力は凄く重要です。専門職として多くの知識と技術を学び、医療職・介護職と一つのチームで、その方の人生を支えて行けるような介護福祉士を目指して、共に学んで行きましょう。
古谷 直人

専任教員 古谷 直人

資格など
介護福祉士
担当科目
人間の尊厳と自立 介護過程 など
コメント
 現代社会で「介護福祉士」は、家族がお互いに尊厳を守るために必要な存在になっています。利用者様とその家族様にも寄り添った介護を行えるように同じ志を持った仲間と教員で、「求められる介護士」を目指しましょう。