スクールライフ

スクールライフカレンダー

各行事をクリックすると詳細がご覧いただけます。
 
4
入学式

介護福祉士を目標に本校での新たな学校生活がスタートします。

入学式1
入学式2
野外研修(1年生)

1年生は、毎年ゴールデンウィーク前後に日帰りで野外研修に行きます。グループで飯ごう炊飯をしたり、レクリエーション活動等を行うことで、入学して間もない学生同士の貴重な「交流の場」となっています。また、教職員との交流の場ともなっています。

野外研修1
野外研修2
5
6
一泊野外研修(2年生)

2年生は毎年夏に一泊野外研修に行きます。行き先はいくつかのプランの中から学生自身が選ぶことになります。昨年度は東京ディズニーシーへ行きました。自由に友達と遊んだりと貴重な思い出作りの機会ともなっています。

一泊野外研修1
一泊野外研修2
7
校内就職フェア

夏休み前に多数の社会福祉法人や医療法人を招き、校内就職フェアを開催しています。開催期間は3日で、その間は関西社会福祉専門学校の学生のために時間を用意して頂いています。

校内就職フェア1
校内就職フェア
8
9
1年生第1段階実習(8日間)

主として高齢者や障害者とのコミュニケーション能力の向上を図り、基本的な介護の技術について学びます。

10
体育祭

専門学校で体育祭!?と思われる方も多いことでしょう。 本校では「体育祭」が、年に1回の恒例行事です。クラス対抗で点数を競い、綱引き、借りもの競争等だけではなく、障害物競争のなかでは、介護福祉士養成校ならではの「オムツ交換競争!!」や「極秘の競技!?」等もありみんな必死で頑張っています。 日頃、運動している人・していない人もこの日は、みんな楽しんでいます。

体育祭1
体育祭
11
1年生2段階実習(8日間)

身体状況レベルに応じて求められる、適正な介護技術を学び、施設内のナースやPT・OTなどの他職種の方との連携を学びます。

12
2年生4段階実習(25日間)

施設や学校で学んだあらゆる事柄を活用し、利用者の介護計画を立案から実践まで行い、自己の介護観を確立していきます。

1
2
3
1年生3段階実習(19日間)

福祉職としての倫理観を理解したうえで、利用者のニーズを発見し、それを導き出す能力を身につけていきます。

卒業式
本校で過ごした2年間の経験を糧に、介護福祉士として介護現場へ向かい羽ばたいていきます。

卒業式1
卒業式